株式会社あさひデザインワークスの黒岩です。
推薦書:21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由(佐宗邦威 著)
推薦先:合同会社発想法研究所より
(別称:cultivate.press)
読書会 「続・発想法」KJ法の展開と応用 | 株式会社あさひデザインワークス
福本塾のテーマは「続・発想法」KJ法の展開と応用です。 読書会に参加します テーマ:「続・発想法」KJ法の展開と応用主催:合同会社発想法研究所(別称:cultivate.press…
株式会社あさひデザインワークスの黒岩です。
推薦書:21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由(佐宗邦威 著)
推薦先:合同会社発想法研究所より
(別称:cultivate.press)
この書籍は、主にKJ法(川喜田二郎 氏)について研究・実践されている「合同会社発想法研究所」のWEBサイトで紹介されております・。
私も以前からデザイン思考について学んでおりましたので、KJ法と合わせて学び直し(リスキリングですね~)をしてみました・。
本書でも
デザイナーは戦略を学び・
ビジネスマンやエンジニアはデザインを学ぶことで・・
差別化した価値をつくりだすために必要な、複数の思考スタイルができる
「ハイブリット人材」になっていくことができる
と見返しの帯で、謳ってました・。
今回は、「21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由」と「デザイン思考の授業」(佐宗邦威 著)と合わせて学ぶことにいたします・。