福本塾のテーマは「具体と抽象」世界が変わって見える知性の仕組みです。
テーマ:「具体と抽象」世界が変わって見える知性の仕組み 一秒漫画
著者:細谷 功(ほそや いさお)
主催:合同会社発想法研究所
(別称:cultivate.press)
チーム:福本塾
日時:2025年1月16日(木曜日)1回目
時間:10:00-11:50
「具体と抽象」世界が変わって見える知性の仕組み1回目のスタートです・。
世の中は、「具体と抽象」という対立概念から成り立っています。
・具体⇒わかりやすい
・抽象⇒わかりにくい
序章 抽象化なくして生きられない
第1章 数と言葉
人間の頭はどこがすごいのか
人間が動物と異なっている点は、「数」と「言葉」を自由に操れそれによって知識を蓄積し、体系的な理論として構築し、再現可能にすることで様々な「道具」を発展させ活用できるようになった・。
その中でも人間「すごさ」を最も象徴的なのが「抽象化」です・。
第2章 デフォルメ
すぐれた物まねや似顔絵とは
「抽象化」とは一言で言えば、「枝葉を切り捨てて幹をみること」です・。(つまり、特徴を抽出することです)
「細部を切り捨てて特徴を抽出する」といえば、「似顔絵」を思い起こします・。
例えば、そのまま「そっくり」に描く写実的(具体レベルで似ている)と、どこか似ているのかわからないのに似ている「特徴がデフォルメされて抽象化」されているものがあります・。
第3章 精神世界と物理世界
言葉には二つずつ意味がある
この章では、目に見える物理的世界で用いられる場合と、比喩として精神世界で用いられる二通りの使い道があります・。
私達が「楽しんだり」「悲しんだり」「悩んだり」するのは、良くも悪くも「抽象化」という行為のおかげといえます・。(人間の精神世界が何十倍にも広がっている)
第4章 法則とパターン認識
・・を聞いて十を知る
抽象化の最大のメリットは、複数のものを共通の特徴を以ってグルーピング化して同じと見なすこと・。
一つの事象における「学び」を他の場面でも適用することが可能になること・。
つまり、「一を聞いて十を知る」(実際、十でも百でも可能です・)
「抽象化」なくして科学や人類の発展もなかったといえます・。
第5章 関係性と構造
図解の目的は何か
「関係性と構造」という側面から見ると・・
具体レベルは、基本的に「個別・バラバラ」の世界。(一つ一つの事象を個別に扱うのが具体)
抽象レベルは、それらをまとめて「関係性」や「構造」として扱うことです・。
「関係性」とは、一般的に目に見えないと言う特徴を持ち、「相対的なつながり」を表現することです・。
「構造」とは、二者以上の「関係性」のセットしたもので「関係性を抽象化」して考えることを指します・。
次回の読書会は、2月14日(金)10:00-11:30頃となります。
・p40 「第6章 往復運動 たとえ話の成否は何で決まるか」からです・・。


「抽象化」(グルーピング)の参考資料として「発想法」(パンフレット)で演習することになりました・!
SDGsの取り組み
目標 4 質の高い教育をみんなに
目標12 つくる責任つかう責任
目標17 パートナーシップで目標を達成しよう
をメインにサポート業務に取り組みます・・。
(2024年度 SDGsの取り組み)
株式会社あさひデザインワークスは「前橋SDGsパートナー」に登録されました。
(登録番号:109)
